デイテツク でいてつく
柴犬 亜門 あもさん
blog ぶろぐ
しばいぬ しばけん あもん

お店紹介 らーめん大衆酒場一富士(西淀川区)

2020. 11/30 記事No.85

大阪市西淀川区御幣島にあるお店「らーめん大衆酒場 一富士」をご紹介します

2年半前にオープンしたこちらのお店は記事No.29でご紹介した「醤油と貝と麺 そして 人と夢」の姉妹店だそうです。

お昼はラーメン屋、夜は居酒屋として営業されています。
今回はランチタイムに弊社スタッフ3名でラーメンを食べに行きました。

※撮影許可をいただきました。

らーめん 大衆酒場一富士 昼の外観

カウンター席とテーブル席が両方用意されています。
内装が木で統一されていて温かい雰囲気があり、居心地の良い空間でした。

らーめん 大衆酒場一富士 店内 カウンター席 らーめん 大衆酒場一富士 店内 テーブル席 らーめん 大衆酒場一富士 店内 テーブル席

こちらがメニューです。

らーめん 大衆酒場一富士 ランチメニュー

基本は中華そばと煮干しそばの2種類で、期間限定のらーめんが1種類ありました。
サイドメニュー・肴メニュー・飲み物も用意されています。
せっかくなので3人ともサイドメニューとセットで注文しました。

ザ・中華そば

らーめん 大衆酒場一富士 ザ・中華そば

ミニ叉焼丼

らーめん 大衆酒場一富士 肉煮干しそば

ザ・中華そばとミニ叉焼丼セット

らーめん 大衆酒場一富士 ザ・中華そば ミニ叉焼丼

その名の通り正統派の昔ながらの中華そばといった風貌です。
濃い目の醤油スープにブラックペッパーがアクセントになっています。
特にチャーシューがトロトロでとても美味しかったです!
ミニ叉焼丼のほうのチャーシューは肉厚で食べ応えがありました。

肉煮干しそば

らーめん 大衆酒場一富士 肉煮干しそば

しらす丼

らーめん 大衆酒場一富士 しらす丼

肉煮干しそばとしらす丼セット

らーめん 大衆酒場一富士 肉煮干しそば しらす丼

お店イチオシの塩煮干しそばにさらにチャーシューがプラスされたものです。
煮干しの香ばしい風味がして、主張が強すぎずまろやかなお味で美味しかったです。
らーめん屋では珍しいしらす丼を一緒に頂きました。

鶏白湯中華そば

らーめん 大衆酒場一富士 鶏白湯中華そば

唐揚げライス

らーめん 大衆酒場一富士 唐揚げ ライス

鶏白湯中華そばと唐揚げライスセット

らーめん 大衆酒場一富士 鶏白湯中華そば 唐揚げ ライス

定番の中華そばと比べると鶏白湯のほうはまったり優しいお味でした。
唐揚げはジューシーで和風な味付けで美味しかったです。
1個のサイズが大きいので大満足なセットでした。

どのラーメンもまとまりがあって大変美味しく頂きました。
夜営業限定のラーメンもあるみたいなので、また別の機会に食べに行きたいと思います。

らーめん 大衆酒場一富士 肴メニュー

(ここからは2021.9月に追記)

再度弊社スタッフ3名でランチタイムに訪れました。

新しく各テーブルにアクリル板とアルコールが設置されていました。

らーめん 大衆酒場一富士 店内

メニュー表です。

らーめん 大衆酒場一富士 ランチメニュー

醤油煮干しそば

らーめん 大衆酒場一富士 醤油煮干しそば

塩煮干しそば

らーめん 大衆酒場一富士 塩煮干しそば

前回はチャーシュー増しされた肉煮干しそばを食べましたが、通常の煮干しそばも大きい薄切り豚チャーシュー1枚と厚切り鶏チャーシューが2枚入っているのでなかなかボリュームがあります。
優しいお味で何回も食べたくなる弊社スタッフお気に入りの一品です♪
塩・醤油どちらも美味しいのでぜひ両方食べ比べてみてください。

煮干し冷やしそば

らーめん 大衆酒場一富士 煮干し冷やしそば

こちらは今の限定らーめんです。
他のらーめんとは材料が大きく違っていて、モチモチと弾力のある豚チャーシュー・海苔・スプラウト・ベビーコーン・すだち・煮干しがトッピングされていました。
さらにスープを凍らせたスープ氷が入っていて、スープが薄まることなく最後までキンキンに冷えた状態で食べられる工夫がされています。
麺は全粒粉入りでつるつるとした食感が冷たいスープとマッチしてとても美味しかったです(*^-^*)
定番の煮干しそばのまろやかで優しい味に比べるとサッパリとした味で暑い夏にぴったりのらーめんでした!

一富士の煮干しそばはどれも煮干しの主張が強くないので煮干しが苦手な方でも美味しく召し上がれると思います。

続いてサイドメニューと肴メニューを紹介します。
夜営業の際に提供されているメニューと共通のものなので、バラエティに富んだラインナップです。

ミニ肉豆腐丼セット

らーめん 大衆酒場一富士 ミニ肉豆腐丼セット

よく味が染みていて美味しかったです!

明太子・ライスセット

らーめん 大衆酒場一富士 明太子ライスセット

ピリ辛な明太子がごはんとよく合います。

キムチ・ライスセット

らーめん 大衆酒場一富士 キムチライスセット

辛いのが得意でない人も食べられる辛さでした。

チャーシュー3種盛り

らーめん 大衆酒場一富士 チャーシュー3種盛り

煮干しそばにもトッピングされている豚チャーシュー・鶏チャーシューが2枚ずつと角煮チャーシューが2枚の計3種のチャーシューが同時にいただけます。
らーめんにトッピングしてもごはんやお酒のお供にしても美味しい一品です。

鶏のから揚げ(3種)

らーめん 大衆酒場一富士 鶏のから揚げ

単品のから揚げはテイクアウト出来るのでよく会社に持ち帰って従業員でシェアしています。
お店でも食後にお持ち帰りされている方が多い人気メニューです。

らーめん以外のメニューも豊富なので昼飲みされたい方にもおすすめのお店です(^-^)

良かったら是非足を運んでみてください。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

「らーめん大衆酒場 一富士」のお店情報
大阪府大阪市西淀川区御幣島1-9-17
TEL:06-6195-5752

営業時間
昼営業 11:30~14:30
夜営業 17:00~23:00

定休日:無休

新着記事

更新日

ディテック株式会社 公式ウェブサイト
ディテックブログ 英語サイト
にほんブログ村 大阪食べ歩き
人気ブログランキング 製造業
人気ブログランキング 大阪府