デイテツク でいてつく
柴犬 亜門 あもさん
blog ぶろぐ
しばいぬ しばけん あもん

尼崎城へ行ってきました(後編)

2019.4/12 記事No.59

今回の後編では夜の尼崎城と、桜の季節なので花見がてら探索した尼崎、大物エリアをアップします。

尼崎城は夜の12時頃までライトアップされているので、真っ白な外壁が夜空に映えて昼とはまた違った趣があります。

北東から見た夜の尼崎城です。

夜の尼崎城と松の木 夜の尼崎城の外観

西側から見た夜の尼崎城です。

夜の尼崎城の外観

北側から見た夜の尼崎城です。

夜の尼崎城の外観

南西から見た夜の尼崎城です。

夜の尼崎城の外観 夜の尼崎城と桜

尼崎城はここまでになります。新しいお城なので白壁が凄く綺麗でしたよ。

尼崎、大物エリアを探索

阪神尼崎駅です。
奥の車両は阪神なんば線開業10周年記念列車で2年間の運行予定だそうです。1編成のみですが、オレンジ色のドアが目立つので発見しやすいですよ。

阪神尼崎駅 阪神なんば線開業10周年記念列車

尼崎城の前にある阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫です。明治37年(1904年)に竣工したという115年前からこの場所に存在する建造物です。

阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫 尼崎レンガ倉庫と広場の大型遊具

レンガ倉庫の前の広場には大型遊具が設置されています。

尼崎駅北側の中央公園です。
沢山のチューリップが咲いていて綺麗でしたよ。チューリップ花壇は4月21日まで開放されるそうです。

尼崎駅北側の中央公園 チューリップ花壇 尼崎駅北側の中央公園 チューリップ花壇

尼崎駅前から周辺マンションまで続く空中庭園です。
梅田、大阪難波(奈良)、神戸三宮まで1本で行けるアクセスの良さもあり、ここ20年で再開発が進みお洒落な町に変貌しました。

尼崎駅の空中庭園 尼崎駅の空中庭園と公園

尼崎城から南東へ少し歩くと、かつての天守があったとされる場所には尼崎市立文化財収蔵庫があります。 現在リニューアル工事がされており仮移転しているとのことです。

尼崎市立文化財収蔵庫

ALWAYS 三丁目の夕日'64凡天堂病院として撮影された建物外観は現在シートに覆われており見ることができませんでした。

尼崎市立文化財収蔵庫の南に隣接している尼崎市立明城小学校の校庭内には尼崎城と櫓のレプリカがあります。

尼崎市立明城小学校の校庭 尼崎城と櫓のレプリカ

明城小学校から国道43号線、阪神高速3号神戸線を越えた場所にある南城内緑地は35年前まで国鉄(JR)の尼崎港駅が存在したそうです。

南城内緑地 国鉄尼崎港駅跡地

先ほどの明城小学校から43号線沿いに東へ少し歩くと大物川緑地(歴史の散歩道)の入口に北浜公園があります。
大物川緑地は国道43号線から阪神大物駅と国道2号線を越えた先まで伸びるかなり長い緑地になります。
桜の綺麗な時期なので2号線へ向って歩いてみることにしました。

大物川緑地 歴史の散歩道 案内図

北浜公園には尼崎城絵図が設置されています。

北浜公園 尼崎城絵図

大物についての説明が書かれています。

大物の説明

県道339号の前には大物橋跡の跡碑があります。

大物橋跡の跡碑

阪神大物駅前には有名な2輪の教習所 阪神ライディングスクールがあります。

阪神ライディングスクール

大物駅西側には大物くづれの戦跡碑があり説明が記載されています。

大物くづれの戦跡碑

大物駅東側で分岐した阪神本線と阪神なんば線の中間にある小田南公園では多くの方が楽しそうにお花見されていました。

小田南公園 お花見 小田南公園 お花見

大物駅の北にある大物公園には多くの桜の木があります。

大物公園の桜

大物公園を北へ歩いて国道2号線に到着です。
2号線でこの場所をよく通るので桜が咲いていて綺麗なことは知っていましたが、下から見上げるとまた違った趣があります。

大物公園の桜 国道2号線

大物公園から地下道で2号線を潜ると稲川公園です。桜と共にコスモスが咲いて綺麗でしたよ。

稲川公園の桜とコスモス

それでは今回はこのへんで。最後までご覧いただきありがとうございました。

尼崎城へ行ってきました(前編)へ

新着記事

更新日

ディテック株式会社 公式ウェブサイト
ディテックブログ 英語サイト
人気ブログランキング 製造業
人気ブログランキング 大阪府