デイテツク でいてつく
柴犬 亜門 あもさん
blog ぶろぐ
しばいぬ しばけん あもん

柴犬亜門さんのキャンプ旅 高嶋海水浴場&オートキャンプ場

2024.8/31 記事No.136

2022年の8月頃に柴犬亜門さんにとって2回目となるキャンプ旅に行ったときの様子を記していきます。

今回訪れたキャンプ場は京都府丹後半島の先端にある高嶋海水浴場&オートキャンプ場です。
犬同伴OK・オートサイト・電源あり・水遊びできるという条件を満たすキャンプ場を探しました。

高嶋オートキャンプ場 柴犬亜門さん

その名の通り海水浴場とキャンプ場が直結していて、目の前に海が広がっています。

高嶋オートキャンプ場 柴犬亜門さん 高島海水浴場 オートキャンプ場

まず受付でチェックインの手続きを済ませます。こちらのキャンプ場は地元の方たちで運営されているそうです。

高嶋オートキャンプ場 受付

オートキャンプ場の入り口です。右手には砂浜フリーサイトを利用する方用の有料駐車場がありました。

高嶋オートキャンプ場 オートサイト

入口の近くにゴミ置き場が用意されています。

高嶋オートキャンプ場 ゴミ捨て場

私たちのスペースは10m×10mの電源あり前列サイトでした。
ハイエースワイドとsnow peakのリビングシェルロングproを並べても十分な広さがあります。

spow peak リビングシェルロングpro ハイエース 高嶋オートキャンプ場 電源あり後列サイト

手前にあるブラウンの小さめテントは、snow peakのヘキサイーズ1というソロキャンプ用のテントです。今回は荷物を置く為に使用しました。

spow peak ヘキサイーズ1 SDI-101 spow peak ヘキサイーズ1 SDI-101

今回サイトの場所がトイレの目の前でしたが、特に匂いもなく、すぐトイレに行けたので便利でした。

高嶋オートキャンプ場 トイレ

サイトから見た景色です。水平線に夕日が沈んでいく様子がとても綺麗でした。

高嶋オートキャンプ場 電源なしサイト 高嶋海水浴場 宇川

テントはスノーピークのリビングシェルロングproアイボリーです。
2回目の設営だったので前回よりはスムーズに設営できた気がします。芝生の上で待機する亜門さん(^.^)

spow peak リビングシェルロングpro アイボリー

テントの設営が終わったのでまずは亜門さんに入ってもらいます。

spow peak リビングシェルロングpro アイボリー

テントの中にリビングシェルロングpro用のインナーテントをセットして、亜門さん用に会社でも愛用しているミニテント(ティピーテント)を置きました。

spow peak リビングシェルロングpro インナーテント spow peak リビングシェルロングpro インナーテント

インナーテントは、コールマンのコンフォートエアマットレス2つ置いても余裕なほど広々としていました。

Coleman コンフォートエアマットレス Coleman コンフォートエアマットレス

テント内で持参した移動式エアコン(NAKATOMI MAC-20)と扇風機を稼働させたら段々と涼しくなってきました。
夏キャンプを快適に過ごすためにおすすめのアイテムです!

移動式エアコン NAKATOMI mac-20 移動式エアコン NAKATOMI mac-20

テント設営したら汗だくになってしまったので、車で5分ほどの距離にある「宇川温泉 よし野の里」に行きました。
亜門さんは冷房の効いた車中でお留守番してもらい交代で入浴してきました。

宇川温泉には「竜宮」「香具夜」の2つ場所があります。「竜宮」は湯船につかりながら日本海の景色を楽しむことができます。「香具夜」は竹林に囲まれた露天風呂がありました。日替わりで男湯と女湯が交代されるそうです。とろっとしたお湯で、温泉からあがった後も肌がしっとりする感じでとても良かったです(*^ ^*)
ちなみにキャンプ場周辺には飲食店やコンビニ等がなく、食料を持参してこなかった私たちはかなり遠くのスーパーまで行くことになったので、高嶋オートキャンプ場に行く方は事前に買い出ししてからキャンプ場に向かうのをおすすめします(^-^;

キャンプ場に戻るとすっかり夜になっていました。外から見た夜のテントの様子です。
ランタンを複数持参したので程よい灯りで過ごせました。

スノーピークリビングシェルロングpro アイボリー

翌朝、まずは亜門さんの散歩タイムからスタートです。みなさん早くから海水浴や釣り、SUPなど海を満喫されていました。

高嶋海水浴場 柴犬亜門さん

その後、亜門さんと海水浴を楽しみました。
高嶋海水浴場は宇川の河口部と繋がっていて、川の水は真夏でも冷たいと感じるほどひんやりとしていました。海からあがったあと川の水で海水をすすぐことができて一石二鳥でした(^.^)

高嶋海水浴場 柴犬亜門さん

今回はSUP2つとサーフィンを持参しました。

柴犬亜門さん SUP サーフィン

まずはサーフィンに挑戦です!

サーフィンする柴犬亜門さん サーフィンする柴犬亜門さん

前に乗り出そうとするのでボートから落ちてしまいましたが…落ち着いて犬かきして戻れました。
亜門さんでもサーフボードの上でバランスを保つのはなかなか難しいようです(^ ^;)

サーフィンする柴犬亜門さん 海水浴する柴犬亜門さん

SUPに乗り換えて再び海の上へレッツゴー(^▽^)

SUPに乗る柴犬亜門さん アクアマリーナ SUPに乗る柴犬亜門さん アクアマリーナ

アクアマリーナのDRIFTというSUPは安定するので、スタッフ2名+亜門さんで一緒に乗り込み海の上でまったり過ごしました。

アクアマリーナ DRIFT サップ

海水浴の後はまた温泉に入り帰路に着きました。

高嶋海水浴場でくつろぐ柴犬亜門さん ロゴス 犬用ライフジャケット 高嶋海水浴場でくつろぐ柴犬亜門さん ロゴス 犬用ライフジャケット

最後まで読んでいただきありがとうございます。
海の近くでキャンプを楽しみたい方はぜひ訪れてみてください(*^^*)

「高嶋海水浴場&オートキャンプ場」の公式サイト
https://tango-takashima.com/
住所:京都府京丹後市丹後町上野

新着記事

更新日

ディテック株式会社 公式ウェブサイト
ディテックブログ 英語サイト
人気ブログランキング 製造業
人気ブログランキング 大阪府