デイテツク でいてつく
柴犬 亜門 あもさん
blog ぶろぐ
しばいぬ しばけん あもん

柴犬亜門さんのキャンプ旅 マイアミ浜オートキャンプ場

2024.8/31 記事No.135

2022年の8月頃に、柴犬亜門さんと初めてのキャンプ旅をしたときの様子をブログに綴ります。

大阪近郊のキャンプ場の中で条件(犬同伴OK・オートサイト・電源あり・水遊びできる)を満たす中から、高規格キャンプ場として人気のあるマイアミ浜オートキャンプ場を選びました。

Snowpeak テント リビングシェル

滋賀県野洲市・琵琶湖の湖畔に位置しており、大阪市からアクセスが良く2時間程度で到着しました。
車で10分ほどの距離にショッピングモールがあるので道中で買い物もできます。

マイアミ浜オートキャンプ場 琵琶湖 湖畔

管理棟です。こちらでチェックイン/チェックアウトの受付をします。

マイアミ浜オートキャンプ場 マイアミ浜オートキャンプ場 受付 マイアミ浜オートキャンプ場 管理棟

管理棟の営業は9時から17時までですが、トイレは24時間利用できました。

マイアミ浜オートキャンプ場 トイレ シャワールーム

売店は品ぞろえが豊富で、コールマンをはじめとしたキャンプギアに食材、薪などが購入できるので万が一忘れ物があっても何とかなりそうです!
管理棟には他にも自動販売機・温水シャワー・コインランドリー・コインロッカーがありました。

マイアミ浜オートキャンプ場 キャンプギア マイアミ浜オートキャンプ場 売店 マイアミ浜オートキャンプ場 売店

管理棟近くの炊事場とゴミ置き場です。

マイアミ浜オートキャンプ場 炊事場 マイアミ浜オートキャンプ場 ゴミ置き場

テントサイトA,B,CのうちAサイトを予約しました。
Aサイトは松林のおかげで木陰ができて夏のキャンプでも過ごしやすいと思います。プライベート感があるのも良かったです(*^^*)

マイアミ浜オートキャンプ場 テントサイト Aサイト

さらにAサイトには洗い場と温水シャワー室が完備されているのでいちいち共有スペースに行く必要がないのでかなり楽でした!

マイアミ浜オートキャンプ場 Aサイト シャワー

ここにテントを張っていきます。
Snow peakのリビングシェルロングProを持参しました。
初めてのテント設営なのでどうなるのやら…亜門さん監督のもと3人で設営していきます!

マイアミ浜オートキャンプ場 Aサイト

組立説明書を読みながらなんとか完成!16時半ごろから設営しはじめて、終わった時には辺りが薄暗くなっていました。
設営中の様子を撮影し忘れていたので、夜と翌朝のテントの写真です(^-^;

スノーピーク リビングシェルロングpro アイボリー スノーピーク リビングシェルロングpro アイボリー

テントの床部分は、ホームセンターで購入したビニールシートを敷いています。

スノーピークのテントでくつろぐ柴犬亜門さん

亜門さんは暑さに弱いので移動式エアコン(NAKATOMI MAC-20)を持参しました。
エアコンのおかげで真夏のキャンプを快適に過ごすことができました。

NAKATOMI MAC-20 移動式エアコン スポットクーラー NAKATOMI MAC-20 移動式エアコン スポットクーラー

2日目は朝から琵琶湖でサーフィンとSUPにチャレンジします♪
通常のチェックアウト時間は12時ですが、この日は次の利用者がいなかったので16時まで延長利用にできました。

マイアミ浜オートキャンプ場 琵琶湖 湖畔 マイアミ浜オートキャンプ場 琵琶湖 湖畔

亜門さんにとって初めてのサーフィン!
ロゴスのフローティングベストを装着して準備万端です。

琵琶湖 SUP サーフィン 琵琶湖 松林

板が狭いのでバランスをとるのがなかなか大変そうです。
運動神経がいい亜門さんなので慣れたら楽しんでいました。

柴犬亜門 サーフィン 柴犬 柴犬亜門 サーフィンドッグ

途中で湖に転落してしまいましたが犬かきで砂浜まで到着!
2歳の頃に初めてのプールで犬かきした時はぎこちない感じでしたが、現在はスイスイ泳げるようになりました。

柴犬亜門 サーフドッグ 柴犬亜門 サーフィン犬

サーフィンの次はSUPです。
今回はアクアマリーナのDRIFTというSUPを持参しました。
このSUPはサイドチューブ付きなので横揺れに強くて、釣りをする方や初心者でも乗りやすいそうです。

柴犬 SUP アクアマリーナ

亜門さんが端っこに立っても落ちることなく安定していました。

柴犬亜門 SUP サップ犬 琵琶湖 SUP マリンアクティビティ

琵琶湖を満喫した亜門さん(*’ω’*)

琵琶湖 砂浜で遊ぶ柴犬亜門さん 琵琶湖 砂浜で遊ぶ柴犬亜門さん

前評判通り、アクセスも良く設備も整っていて良いキャンプデビューになりました。
どなたにもおすすめできるキャンプ場なので、気になった方はぜひ訪れてみてください(^^♪
最後までご覧いただきありがとうございました。

「マイアミ浜オートキャンプ場」公式サイト
http://maiami.info/
住所:滋賀県野洲市吉川3326-1

新着記事

更新日

ディテック株式会社 公式ウェブサイト
ディテックブログ 英語サイト
人気ブログランキング 製造業
人気ブログランキング 大阪府