デイテツク でいてつく
柴犬 亜門 あもさん
blog ぶろぐ
しばいぬ しばけん あもん

柴犬亜門さん京都府 丹後半島の旅(後編)

2024.8/28 記事No.134

後編では2021年夏に行った丹後半島の旅2日目、宿を出発した後に訪れた場所を紹介したいと思います(^-^)

最初に向かった先は連続テレビ小説ええにょぼのロケ地などで有名な伊根の舟屋です。
伊勢湾めぐり遊覧船に乗るために来ました。天橋立にも行く予定だったので、ケーブルカーとセットになった乗船券を受付で購入しました。

伊根町 伊根の舟屋

ペットはバッグやケージに頭まで隠れていたら同乗できるそうなので亜門さんはバギーごと一緒に乗り込みました。

伊根の舟屋 伊勢湾巡り遊覧船

二階建ての船で1F室内にはエアコン・トイレがあります。

伊根の舟屋 伊勢湾巡り遊覧船 伊勢湾めぐり遊覧船 船内

船の周りを飛んでいるカモメたちにエサをあげながら、重要伝統的建造物群保存地区に選定された景観を船上から眺めることが出来ます。

伊勢湾巡り遊覧船 かもめの餌やり 伊根の舟屋 伊根の舟屋

船を降りてくつろぎタイムの亜門さん。

伊勢湾めぐり遊覧船に乗る柴犬亜門さん 伊勢湾めぐり遊覧船に乗る柴犬亜門さん

伊根町を離れ天橋立に向かいます。
天橋立には二つの展望台がありますが、天橋立ビューランドのケーブルカーはわんこNGのため今回は笠松公園展望台へ行くことにしました。

天橋立ケーブルカー府中駅 天橋立公園マップ ケーブルカーから見る天橋立

笠松公園展望台に到着しました!

天橋立と柴犬亜門さん 天橋立笠松公園にいる柴犬亜門さん 天橋立笠松公園にいる柴犬亜門さん 天橋立笠松公園にいる柴犬亜門さん

股のぞきをすると空と海が逆転して天橋立が天に架かる橋のように見えるそうです。

股のぞきして見る天橋立

ペット同伴での展望台への行き方

亜門さんはバギーでケーブルカーに乗りましたが、下りの駅にバギーのままでは通過できない箇所があったので徒歩で府中駅まで戻りました。
※ケーブルカー:ケージ等に頭まで隠れていたら同伴出来ました。
乗り場にレンタルケージあり(500円)。
※リフト(1人乗り用):抱っこで一緒に乗れるそうです。
※徒歩:坂道と階段が続きますが府中駅まで20分程の距離です。

天橋立ケーブルカー注意事項

せっかくなので上から眺めるだけでなく天橋立の中も行ってみることにしました。
丹後鉄道天橋立駅の近くに車を止めて天橋立まで歩きます。

天橋立廻旋橋と柴犬亜門さん

文殊地区と天橋立を繋ぐ廻旋橋(かいせんきょう)という橋は船が通る際に90度旋回します。
定期船が通る時間ではなかったのですが、ちょうどデモンストレーションで旋回している様子を見ることが出来ました。

天橋立廻旋橋 天橋立廻旋橋

大天橋を渡って先に進みます。

天橋立大天橋 天橋立公園を散歩する柴犬亜門さん

天橋立公園内にあるはしだて茶屋で一休みしました。
外の席ならどこでもわんこOKだそうです。

天橋立公園 はしだて茶屋 天橋立公園 はしだて茶屋 テラス席 天橋立公園 はしだて茶屋 ペット同伴可

周辺を散策しボート乗り場でボートを眺めていると、スタッフの方にわんちゃんも乗れますよと教えていただいたので亜門さんと一緒にモーターボートに挑戦しました。

笠松観光モーターボート 笠松観光モーターボート

阿蘇海を回る内海周遊と宮津湾を回る外海周遊の2コースがあり、今回は距離が長い外海周遊をお願いしました。
亜門さん初めてのモーターボートです(*’ω’*)

天橋立観光案内 モーターボートにのる柴犬亜門さん ペットと乗れるモーターボート

陸地と天橋立の間を抜けた後スピードアップし亜門さんも面食らった様子でしたが、しばらくすると慣れて膝の上で波に揺られていました。
スリル満点でとても楽しかったので乗り物好きな人やわんちゃんたちにおすすめです。

天橋立

長くなりましたが、これにて亜門さんの京都府 丹後半島の旅は終了です。
最後までお読みいただきありがとうございます。